日之出水道機器株式会社

ニュース

下水道展’22 東京に出展しました

2022.8.8

2022年8月2日(火)~5日(金)に東京ビッグサイト にて開催された「下水道展’22東京」に出展しました。

弊社ブースでは「マンホール蓋のマネジメント」「安全対策が優先されるマンホール蓋の設置環境」「マンホール/マンホール蓋の腐食対策」「次世代型高品位グラウンドマンホールΣ-RV」「マンホール蓋の改築工法」「災害対策」「下水道広報」についてご紹介いたしました。

「マンホール蓋のマネジメント」では、既設1600万基のうち十分な安全機能を有していない蓋が350万基あり、これらの蓋が抱えるリスクについて触れ、“マンホール蓋におけるCAPDサイクル“の進め方をご紹介いたしました。

「設置環境」では、蓋に関わるリスク、設置環境に応じた蓋の使い分けの考え方、またマンホールやマンホール蓋の腐食リスクについてご紹介し、それらに適した「次世代型高品位グラウンドマンホールΣ-RV」を展示、それらのマンホール蓋の性能を発揮するために欠かせない「改築工法」をご紹介しました。

さらに、「災害対策」として災害用マンホールトイレ、毎年のように頻発する集中豪雨に対して、下水道管路の遠隔監視に活用いただけるマンホールアンテナを展示しました。

「下水道広報」では、マンホール蓋を広告として活用する事例や、企業とのコラボレーション事例などもご紹介いたしました。

弊社ブースへのご来場、コロナ感染防止対策へのご協力、誠にありがとうございました。

弊社ブース

当日の様子

展示会: 下水道展’22 東京  *展示会は終了しています。
期 間: 2022年8月2日(火)〜5日(金)
10:00~17:00(初日開館10:30、最終日閉館16:00)
会 場: 東京ビッグサイト
主 催: 公益社団法人 日本下水道協会