日之出水道機器株式会社

ニュース

下水道展’21 大阪に出展しました

2021.8.23

2021年8月17日(火)~20日(金)にインテックス大阪(大阪市)にて開催された「下水道展'21大阪」に出展しました。
弊社ブースでは「マンホール蓋のマネジメント」「マンホール蓋の設置基準」「次世代型高品位グラウンドマンホールΣ-RV」「マンホール蓋を活用した浸水対策」「マンホール蓋の改築工法」「地震対策」「下水道広報」についてご紹介いたしました。

「マンホール蓋のマネジメント」では、既設1500万基のうち十分な安全機能を有していない蓋が300万基あり、これらの蓋が抱えるリスクについて触れ、”マンホール蓋におけるCAPDサイクル”の進め方をご紹介いたしました。
「設置環境」では、蓋に関わるリスク、設置環境に応じた蓋の使い分けの考え方をご紹介し、それらに適した「次世代型高品位グラウンドマンホールΣ-RV」を展示しました。
また、毎年のように頻発する集中豪雨に対して、マンホール蓋などの既存ストックを有効に活用した「浸水対策」製品をご提案し、それらのマンホール蓋の性能を発揮するために欠かせない「改築工法」をご紹介しました。
「地震対策」としては、マンホール本体の老朽化対策と地震対策のための工法、さらに災害用マンホールトイレを展示しました。
「下水道広報」では、マンホール蓋を広告として活用する事例や、企業とのコラボレーション事例などもご紹介いたしました。

弊社ブースへのご来場、コロナ感染防止対策へのご協力、誠にありがとうございました。

弊社ブース

当日の様子

展示会: 下水道展’21 大阪  *展示会は終了しています。
期 間: 2021年8月17日(火)〜20日(金)
10:00~17:00(初日開館10:30、最終日閉館16:00)
会 場: インテックス大阪
主 催: 公益社団法人 日本下水道協会